ドローンの操縦方法が詳しくなりたい人へ【資格スクールで学ぼう】|Education About Drone
HOME>トピックス>ドローンの操縦方法が詳しくなりたい人へ【資格スクールで学ぼう】

目次

安全な操縦と関連法を学ぶ

ドローンの活用範囲はビジネスの効率化やアートの分野やホビーなど多岐に渡り、今後更に活用の範囲や利用者が増えていくのは間違いありません。しかし利用者が増える一方で犯罪やテロへの利用や、知らずに法に触れたり事故の原因となったりするケースも増えていると言う実情があります。そこでドローンの正しい活用と、安全な操縦や関連法を学ぶ為の資格取得が急務となっています。現在ドローンの操縦や保有には運転免許などが法律で義務化されていない為、民間の団体による各種資格スクールやオンライン講座の受講に、注目が集まっています。独学では習得しきれない法規制などを学ぶのには適しています。

用途やレベルに合わせて

ドローンの資格スクールは様々団体が運営する様々なジャンルがあり、ユーザーの用途や習得したいレベルによって選択していく事になります。一般的な操縦、測量の基礎や実践レベル、安全運行管理などのジャンルは基本的に、どの資格スクールにも開設されていますのでホームページなどでチェックすると良いでしょう。受講申し込みもホームページ上から可能なケースが一般的です。

オンライン講座の利便性

最近では近くに資格スクールが無い場合でもドローンの関連資格を取得可能な、オンライン講座が人気となっています。メールなどの応募フォームから申し込み、支払いの確認が取れれば教材が発送されて来るシステムとなっています。テキストや動画などを活用したカリキュラムをこなしていき修了すれば、終了証の発行や送付と言う流れで自分のペースで手軽に資格取得が出来るのがメリットです。

広告募集中